高尾山

例年の小・中学校時代の友人5人と同級生のお墓参り。
今日は良いお天気だったので、その後高尾山に行くことにした。
ケーブルで上がりさる園に行ってみます。
ちょうど係員の説明が始まるところで、遠足で来ていた可愛い園児の団体さんと一緒に聞きました。
大人の猿は顔とお尻が赤いとか、
一匹一匹名前がついていて顔が違うので見分けがつとか、
名前を呼ぶとちゃんと返事をするとか、(ほんとにキィっていうんですよ!)
しっぽの下に尻ダコという二つの丸い物が付いていて座って寝るには便利なんだとか興味深い話で結構楽しめました。



 リフト
下山はリフトを利用して下りました。
くだりのリフトは恐怖感がありましたがすぐに慣れ、
眼下の町と緑の山々を眺めながら心地よい風に吹かれてとても気持ち良かったです。
天気がよければケーブルよりこちらの方がお勧めかも。



 高橋家
昼食は参道の一番奥にある高橋家でお蕎麦を頂く。
樹齢150年のかきの大木が店内に根をおろし屋根を突き抜け大きな枝を広げています。



 山の神
何処かでお茶をしようという事でもう一つ候補に挙がっていた「山の神」へ、来年の為に下見がてら行ってみる事にした。
高尾山山口駅から車5分甲州街道を先導しながら進む。
太平と言う所を過ぎても見当たらない、そうこうしているうちに大垂水峠越えちゃいました。
このまま行ったら相模湖、そんな所まで行っては困る〜。
やっとUターン出来る所を見つけ戻ると看板発見、この先3キロ。
あ〜やっぱり見落としていた!
お茶だけでも出来るると言うので店内に。お客さんは私達だけ貸切状態。
一年分のおしゃべりをして外も暗くなって来たのでお開き。
皆さん気に入ったようで来年はここでランチしようと決定。
高尾の駅前で私は左折して家路へ。
他の人は又軽くラーメン食べると言って直進して行った。
又来年、元気で会いましょう!!