義父再手術

1月に硬膜下血腫の手術を受けた義父、2回目の検診で再度手術する事になったと木曜の朝連絡が入った。
数日前の日曜に、家族で様子を見に行った時は特に異常は見られなかったけれど、ふらつきと右足が引きずる感じがあったらしい。
検診日近くに住む義弟が送迎すると言ってあったにもかかわらず、一人でバスに乗り10分ほど先の病院に行ってしまったらしい。
術後金曜に面会、前回に比べしゃべる事はしっかりしている。
本人も頭が前回よりスッキリしていると言っていた。
物忘れと耳が遠くなった義母が一人で居るため私はそのまま泊り。
義父2泊3日の入院で土曜に退院。
なんでも自分でやる性分、前回は退院してすぐに買い物に行くとか、床屋に行くとか・・・
今回は皆に動いちゃダメだよと言われ少しは静に。
介護支援を受ければいいのだけれど、
迷惑掛けない様二人でまだ生活するのがいいらしい。
片づけ買い物を済ませ日曜に帰宅した。