父と子の情景

 ムラサキツユクサ


歌練のスタジオに向かう道、何やらだだをこねる子供の声が向って来る。
見るとベビーカーに4〜5歳の男の子それを押してるのは男性、
そばまで来てUターンだだ声は続く。
私は子供を微笑ましく見ながら追い越して前に出る。
背後から「ママのとこ行く〜」と僕、
「ママは歯医者さんイタイイタイしてるの、電車見に行こう」と父、
「ヤダ!ママのとこ行く〜」僕、あ〜そういう事情ね・・・
しばらく行くと前方に立ち止っているまた父と子、今度は5〜6歳の男子。
こちらは何か言い聞かせている、
子供の持ち物から推測すると水泳教室に行くのを渋っている模様。
今日は日曜日イクメンさんの活躍日なのかな?