その2=パソコン相談

ちょうどパソコン相談してもらえるサークルがあると聞いて一緒に連れて行ってもらう。
ボランティアで知識のある方が相談に乗って下さる。
とりあえず写真のバックアップについて相談。
マンツーマンでよーく分かるように説明。
説明の途中で分からない言葉や分からない事を、この際とドンドン質問するから話が前に進まない。
それでも丁寧に答えてくれる。
とっても勉強になる。
一昨日起こったシャットダウンのトラブルも話してみた。
グルグル輪が回っているのは見えないけれど裏でPCが作業しているのだから強制終了してはダメと言われた。
気長に待たなきゃいけないのね。
初めのトラブルもスリープ状態で、シャットダウンクリックしたつもりが他をクリックしたんじゃないかと言われた。
う〜んその可能性あるかも。(^^ゞ