猫の行動

車で絵の教室に行くため路地に曲がると、丁度道を横切ろうとしていた猫が真ん中で立ち止まりこちらを見て動こうとしない。
あら!と思っていると猫が出て来た方向を振り向いたり又車の方を見たり何度も顔を動かす。
その仕草が可愛い、思案している様子。
車中で同乗者と「何してるんだろうね?」
「はやく行きなさい」とつぶやきながら手で合図・・・しても猫にはわからないよね。(笑)
とその途端もう1匹の猫が飛び出して来て2匹じゃれ合う様に横断して家の隙間へと消えて行った。


絵を描きながらさっきの猫の事を思い浮かべていた。
普通猫は大きな車を目の前にしたら素早く逃げるものを、もう1匹いる事を勇敢にも立ち裸って知らせたのではないかと。
親子か兄弟か仲良し同士か分からないけど勝手な想像をして感動した。\(T_T)/