落ち着いて

午後から歌練、その前に夕食の支度、洗濯、ビデオのチェックなどしていたらお出かけ1時間前。
え〜と今日は暖かいのか寒いのか?パッパッパと服装を決め、持ち物の忘れもの無いよう電車の時間20前に身支度完了。
慌てた時こそ最後は慌ててはいけないのだ。
アイロン、ストーブ、ガス、電気カーペット、テレビ、給湯器、エアコン、電気ひざ掛け等消してあるか指差し確認。
いざ出発。
ところが少し車を走らせたところで(細火につけておいた鍋、最後に味見して火を消したかしら・・・)と心配になる。
すぐに戻って確認しようかしら、いや戻ったら予定の電車に乗れない、多分大丈夫。
指差し確認したではないか落ち着いて考えてみよう。
ん〜消えてるガス台が目に浮かんだ。これで一安心。
駅には十分な余裕で到着。
イカをチャージしようと思ったら久し振りなのでやり方が分からなくなった。
こんな時も落ち着かなくてはいけないよ〜と自分に言い聞かせながら
チャージのボタンは無かったのかな〜なんて迷っていると他のお客さんが来たので
とりあえず改札入って構内の精算機でチャージすることにした。
ところがこちらはこちらで千円札しか使えないとさ。
目的地までの金額は残っていたのでチャージは諦めた。