付き添い

早朝携帯が鳴る。
実家からだ。ドキッ!
木曜に約束していた父の病院の付き添い、調子悪そうだから早めに今日行きたいと。
早速支度して病院に向かう。
根津神社の境内を通る、毎日病院に通った2年前を思い出す。
受付に行くと両親の方が先に着いて手続きを済ましていた。
書類を見ると何か忘れたらしく一週間内に持ってくるように赤で書いてあった。
母に聞くと一つが何だか分からないと。
う〜ん後で確認することにして、私が先回りして神経内科の受付を済ませる。
すでに診察室前はたくさんの人、これは時間が掛かると思っていたら紹介状を持って行ったせいか割りと早くに呼ばれ問診、受診、検査と次々と終わり、また検査をして見ましょうと言うことで、それ程心配する事はないと。ほっと胸を撫で下ろす。
もう一度受付けに行って不備な物は何だったのか確認し、母に機械での会計のやり方を説明したけれど、やっぱり次回も私が付き添わないと無理かな〜?って私もおぼつかないんだけどね。