秋のお出かけハシゴ

昔、染織を学んでいた時の友人の仕覆作品展があるとSさんに誘われ出かける。
茶道具を収める袋。布や絹糸の網など丁寧な手仕事美しかったです。
彼女も自分で染めた糸を組んだり、昔学んだ事を生かしていました。
25年振りぐらいの出会いだったので、判らなかったらしく暫し見つめられてしまいましたが、昔話に花が咲き長居してしまいました。



ギャラリーを出て新宿ルミネエスト8F創作和食ダイニング KITCHEN SHUNJUにて二人でランチ、おしゃべりして別れる。



そして第二弾、Tさんと新橋で待ち合わせ。
重森三玲の庭展覧会を見に松下電工汐留ミュージアムへ。
東福寺の市松のデザインの庭が有名で昭和の作庭家として日本全国で活躍したそうです。
4階のミュージアムを出てガラス張りのビルから下の中庭を見下ろすと隣に洋館が、
何だろうと中庭に行ってみると建物から伸びる長い廊下のようなものが、うむ〜もしかしてホーム?
近づいてみると脇に線路。
あぁー「汽笛一声新橋を・・・」の日本初の鉄道の起点なのだ!
鉄道歴史展示室もあるようで、ビルの谷間に偶然見つけたスポットでした。


旧新橋停車場