百足

体育の日に百足競争の話ではありません。
今朝ズボンの中に潜んでいた5cm程のムカデに刺されれました。
ひざの後ろだったので体を外側にねじりながら、患部から毒を搾り出すようにし消毒してキンカンを塗りましたが、初めての経験でこの処置で良いのかとても不安。
そうだ!ネットで調べてみよう!
ハチの処置と一緒で針が入っていたら取り除き毒を搾り出し水で流し消毒し抗ヒスタミン剤ステロイド剤の入った軟膏を塗ればいいらしい。
薬局にいってムヒを買ってくる。
まぁー痛いけど大丈夫だろう。
しかし、ネットって便利だな〜何でも載ってる。


夜のウォーキングの時に仲間に事の次第を話したら、ムカデを室内で見かけたらガムテープで貼り付けて捕獲するとか。
なかなか素早しっこいけれどこれは裏技かも、粘着テープのクルクルを使えば怖くはない。