青梅=金剛寺



お天気良好!
青梅かんぽの宿多摩川が蛇行してる川に囲まれた高台にあるので見晴らしがよい。
隣接の釜ヶ淵公園に散歩に出かける。桜が満開、時折吹く風にハラハラ花びらが舞う。
この週末は桜吹雪かな?
さ〜どこへ行こうか!吉野街道を奥多摩方面に車を走らせる。
玉堂美術館近くに車を止め御岳渓谷に下りる。
この辺の桜は五分咲き、葉も出てきてるから山桜かな?
川では岩と波の間でカヌーを楽しむ人が見える。
右に吊り橋があったので陽当たりの良い対岸に渡る。
川原の大きな岩で岩登りの練習をする人、少し下流ででもカヌーを楽しむ人、遊歩道をウォーキングする人、お茶とまんじゅうを食べながら日向ぼっこする人(私たち)、それぞれ自然を楽しんでいる。
今日は早めにお昼を取ろうと丹三郎(地名)に向う。
萱葺きの屋敷の食事処「丹三郎」、久しぶりに来ると店内がきれいになりうどん蕎麦の「丹三郎」になっていた。
人気があるらしくもう数組お客様あり。
沢蟹、舞茸、蕗のとうの天ぷらとせいろ蕎麦をいただく。
待っている人もいるので早々お店を出る。
古里から奥多摩街道を右折青梅方面に戻る。
途中、御岳美術館の前に立ち寄る。この場所も川辺の桜が満開、川の流れもゆったりと広く蛇行して川遊びには良さそうな場所でした。
その後、施設「おくたま路」を視察したりして青梅市街のはずれの金剛寺に到着、境内の枝垂桜は見事に満開、塀の外の枝垂れはまだつぼみこれからが見頃でした。
青梅駅近くの梅岩寺の枝垂れ桜は車中よりお花見満開でした。
レトロ調の青梅市街をぐるっと巡回し駅前に到着。
年寄り3人始発電車に乗って帰って行きました。
また秋にでも来て下さい〜。