親睦会バス旅行=八ヶ岳・清里


快晴の行楽日和、腰痛をかばいながらクッション持参で参加しました。
行先は八ヶ岳清里方面、中央道では雪をかぶった富士山が美しく見えました。
談合坂、道の駅きよさと、 休憩をとる度にバスを降りて腰を伸ばします。
 富士山


お昼の前に清泉寮に寄ってソフトクリームを食べる。
20代の時に訪れた事があって懐かしい場所、
清泉寮玄関の三角屋根を見た瞬間この前で写真を撮ったことを鮮明に思い出した。
麦わら帽にジーパンとTシャツ、近くでの夏期講習に参加した時、もう40年も前の事。


 清里ハイランドパーク


ランチはハイランドパークにてバイキング、欲張らないで食べれるだけを少しづつお皿に取る。
全部食べ終わったらもう満腹、第2ラウンドは無理デザートを取りに行って終了。
テラスに出て八ヶ岳赤岳を眺めながら日向ぼっこ。


そして最後の目的地サントリーの白州工場へ。
30年ほど前、原村に住んでいた叔父に助手席に乗って貰い、
ペパードライバーだった私の運転で緊張しながら樽を買いに来た事があった。
すでに叔父は他界してしまったけれどその時の樽は今でも我が家の玄関先に草木を植えて置いてある。
白州蒸留所と天然水工場の見学が出来るのですが人数が多いので天然水工場になったとか、
しかし、ちゃんと最後には天然水でのウイスキーの水割り頂けました。ニンマリ(^.^)


そうしてまた中央道で夕暮れの大きな富士山を見ながら帰路、
いつもの事ながら談合坂で渋滞にはまり予定より2時間ほど遅れて到着、ちょいと疲れた〜。