へっぽこコンサート

急に思い立ち上石神井のコンサートへ。
吉祥寺ぶらつきながら石神井まで歩いてなんて、路線検索したらそんな時間はなかった。
乗り継ぎはよかった。
拝島から急行に乗り、ICレコダー聞きながら車窓の桜なんぞ眺めていたらホームに入った駅が「鷺の宮」・・・?
確か、たしか、先・だ・よ・ね???
誰かに聞いた方が早い。
「上石神井過ぎました?」「ええ」
飛び降りましたよ私。ホッ
階段駆け上がり隣のホームへ、ちょうど本川越の急行が入って来たけれど誰かに聞いた方が間違いない、
「上石神井行きますか?」「次ですよ」
ロス時間10分ほどでよかった〜


石神井に着きブログに紹介してあったケーキ屋さんに寄ってみる。
懐しい感じのお店、サッシの戸を手で開けると小さなショーケースの向こうにおじさん。
孫がいるおばさんから見てもう少し年上のおじさんが「いろいろあるよ、ショートケーキは後で苺乗せるからね。」
「マドレーヌ30個さっきでちゃってね〜、クッキー好きなの選んで〜。」
奥から奥さんが出てきて「大きいの選んで〜手作りだから〜」と囁いて姿を消す。
包んでもらっていると次のお客さん。
「あら、うちの奥さんどこ行っちゃったかな〜」奥さんお店に居ない様子
「40年もタダで働いて貰っちゃってるからさ〜ブッブッ」
おじさんおしゃべりが好きなようで、創業51年とあったからず〜とこの地で愛されてきたお店なんですね。
温かい気持ちでお店を出た。


目と鼻の先にスタジオはあった。
ちょうど始まる所で席に着けた。
ドラム教室の生徒さんが集まって披いたへっぽこコンサート。
VIRGOの後輩が教室に通っているのでお知らせを見てお邪魔した。
みなさんドラム以外にギター・エレベ・ピアノ・シンセ・コンゴの楽器も弾きこなして歌も歌って30曲。
MCも面白くて勉強にもなって懐かしい曲がいっぱい聴けて、
未完成だけれどリハよりは上手くいったんじゃないなんてところが楽しいコンサートでした。