青梅アートジャム

moo32008-04-12

                      吉川英治記念館






愛しの鍛金のかばちゃんに会いたくてアートジャムへ。
今年は吉川英治記念館と青梅市立美術館に展示されているらしく、
まずは梅郷の記念館を訪ねる。
山の草木が丹念に手入れされたお庭を拝見、芽吹き始めた何種類もの植物を堪能しました。
展示作品を鑑賞した後、昼食をとりに久しぶりにそば処「はら」へ向かう。
最近は土日のみ営業のようだ。
帰り際に前の畑の植え込みを見ていると店主さんが声を掛けてくれ、
それは日本桜草だそうでこれから花が楽しめるそうだ。
駐車場の端にもくれんの木があり、
店主さんがおしゃるには珍しい「黄もくれん」で花の時期になるとこれを目当てに見に来られる方も居られるとか。
花に顔を近づけるととてもいい香りがしました。



そして美術館の後は多摩川の川縁にあるティールームまで散歩、お花でいっぱいのお庭を眺めながらお茶し、
急遽「三つ葉つつじ」が見ごろだという峠を二つ超えた八王子の今熊神社へ向かう。
山の斜面をミツバツツジがバイオレットピンクに染めています。
アートとお花を楽しんだ一日となりました。