親睦会旅行

moo32007-10-28

相模湾 江の浦の海







台風一過のお天気に恵まれ、今回は湯河原へみかん狩りに、食べ放題もぎ取りコースを選びおみやげは袋詰めを買うと決めた。
早速、急斜面を登りみかんの木の下の迷路くぐり日当たり良い場所の木を探す。
木の上の方に陽を浴びたみかんがなっているがそこには手が届かない。
男性が木に登ってもぎ取って投げてくれた。
私は低い場所の甘そうなのに手を伸ばし5個やっと食べた。
あ〜お腹いっぱい!これから昼食です。でもそれは別腹。



ちゃ
小田原 外郎

小田原城では戦国武将姿のボランティアガイドさんがいらして銅門(あかがねもん)を背景に記念撮影。
私はすぐさま集合時間に間に合うよう「ういろう」へ向かう。
以前友人が生ういろうが好物だと聞き、私まだいただいた事がなかったのでそれを求めて。
しかし、羊羹型の生のういろうはなく、生はこちらの生菓子の菊・・なんとかだと、仕方なくそれとういろう最中を買ってきた。



小田原の外郎家の考案したお菓子が「ういろう」になったようです。家伝の薬も珍重されたようです。



大雄山 最乗寺

南足柄の大雄山最乗寺。天狗さんで知られている。
境内から階段を上り数えた人によると375段あったとか。
最後の奥の院に向かう直線の階段は216段、行くか行くまいか迷ったがこの機会を逃せば二度とないと思い上り始める。
途中3回ほど休み結局ペケで到着。
目の前の石段でみんなスナップ撮影中、滑り込んだがオ〜足がガクガクすぐに座れない〜。
下りも最後には足が笑っちゃって手すりを掴りながら心も笑っちゃう〜。